
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

終わってしまった

セケンノハテマデが完結してしまった・・・。確かにネタ不足なんかな?って思う事もあったけどそれにしても早すぎる。残念だ〜。 この漫画はメジャーデビューしたけどマイナーなバンドのメンバーの日常を描いたもので、音楽の専門家を扱うだけに俺の知らない音楽ばかり出てきた。 そこで曲名がはっきりとわかるものをYouTubeで探したところ、なんと全部発見出来たので、ここであげていってみる。 なお、管理人ははっきり言って音楽音痴なので全部知らなかった。

M8(第8話)


Rush - Time Stand Still


Yes - Close To The Edge


Jaco Pastorius - Continuum

インタビューの話でメンバーの音楽の原点を話している時に上げられていたのが上記の三つ。バンドで言うとYesだけは知ってた。ジョジョのエンディングで流れてたからという理由で。

M36(第36話)


夜の銀狐 斉条史朗

モーちゃんのお姉ちゃんの劇団用に音楽を作ったものを聞いた感想で出てきたのがこれ。 英語にするとnightsilverfoxで妙にカッコいい。どうもでいい。

M86(第86話)


Todd Rundgren - I Saw the Light


Cream - Deserted Cities Of The Heart

ワカベンと若菜さんが喫茶店で聞いてた曲。Creamも名前だけ知ってたが音楽はほとんど聞いた事ない。こういうのって皆どんなきっかけで聞くようになるの?

M93(第93話)


Gong - Heavy Tune


Steve Hillage - Open (Virgin 1979).

曲作り中の参考にと出たタイトル。ここら辺はもうさっぱりだ・・・。

以上、他にもあるかもしれないけどとりあえずこんなけで。 改めてYouTube便利だなって今回思いました、はい。

セケンノハテマデ(4)<完> (モーニング KC)

セケンノハテマデ(4)<完> (モーニング KC)

昔、この人が書いてた大阪豆ゴハンって漫画読んでた人は、その時のキャラが大人になって出てきてるので必見ですよ〜