
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

物語の核心にはなかなか進撃しない「進撃の巨人」とゆうきまさみ特集

最新刊17巻。一旦折り返しの意味合いでもあるのか、意図的に1巻と似たシチュエーションがありましたね。主人公がどんどん弱気になっていきますが、まあ成長の証でもあるので頑張って貰いましょう。しかし、巨人は一巻に収まる単位で物語を進めるように調整されてるのでしょうが、次巻への引きがうまいっすね。次巻も内容が気になりますわあ。(そういって何年も同じ事いってるなあ・・・)

進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

なんか9月6日までの電子書籍限定版で方言で名台詞ってやつがついてきます。

ゆうきまさみ 異端のまま王道を征く

ゆうきまさみの特集本。森博嗣京極夏彦が寄稿して、荒川弘羽海野チカとの対談があるのなら買うっしょ!? この人の漫画は色々と凄いけど、個人的に一番凄いのはパトレイバーの描写が抜群に見やすいという所。ロボットを描いた漫画って時にすごく画が見づらい事がある。でかさを表現しつつ、激しい動きもとなるとどうしても見づらくなるんだろうなあとは思う。でもパトレイバーはほぼどう動いてるかがちゃんと伝わってくる。多分、動作の中で一番伝わりやすい位置とタイミングを切り取るのが抜群なんではないでしょーか、と勝手に思ってますはい。 内容的には最初に書いた寄稿とか対談がメインなので、それらの人に興味がある人なら楽しめるかと。後、昔書いた読み切りが載ってますが、なんとエロい。これはかなり貴重で恐らくこの本で読む以外にはもう見る機会には出会えないのではないでしょうか。そんなゆうきまさみのエロを見たいならこの本を是非w