
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

次からは金曜か土曜の夜にしよう

日曜の夜に小説を読み始めて寝れなくなりそのまま月曜に突入というお前は学生かアホ。

アトポス (講談社文庫)

アトポス (講談社文庫)

松崎レオナ三度。彼女が登場する回は派手で面白いですね。そのぶん仕掛けが大げさ、つまり前振りが長いんですけどね。でも今回は吸血鬼からサロメと派手な演出、そしてハリウッドで活躍するアジア人(日本人)という立場のレオナ、そして周りの感情といった興味深い話でぐいぐい引っ張って引っ張って最後にずばっと解決していく御手洗潔の推理の鮮やかさ。これは面白い。ただトリック自体は途中でなんとなく気付くかも。派手な演出は逆に可能性を狭めてしまう・・・という事でしょうか。後、石岡はどうした