
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

回答はあるのか?

不確定世界の探偵物語を読みました。タイムマシーンによる時間改変の結果が今までに読んだ事ない影響を及ぼす設定でして、それにも感心したんですが海外小説を読んでるかのようなハードボイルドな文体が全体的に心地よかったですね。それでいて海外ものよりずっと読みやすい。 ところでタイトルの「不確定世界の探偵物語」ってタイトルを聞いて最初に連想したのが「不確定世界の探偵紳士」ってゲーム。もう随分前にやったゲームで内容は大分忘れていますがそれでも面白かった記憶があります。ですが、少なくともタイトルこそ明らかにパロディなのに内容は全然違う。先ほど忘れたと書きましたが、それでもタイムマシーン関係は出てこなかったはずです。なぜこのタイトルをつけたんでしょうねえ・・・。どこかに関連性を書いたインタビューとかなかったのでしょうか。まあちょっと探してなかったので、なんとなく愚考するに、そもそもアドベンチャー系ゲームのシステムがタイムマシーンに乗って選択をやり直してるようなもんですしね。そういったメタ的な比喩があるタイトルなのかなあと何となく思ったりしてたら日曜が終わった。勘弁して欲しい。

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

そういえば、不確定世界の探偵紳士って今どうなってるんだっけ?と制作会社のHP見たらシリーズ最新作が出てたけど、思いっきりエロ路線まっしぐらで吹いた。シリーズに入れて本当に大丈夫なのかそれ?