
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

時代の進歩に追いついてませんでした

図書館で借りた本の返済期限が迫っていたので延長願いをWEBサービスで先ほど提出しました。 最近、市立図書館を利用するようになったのですが、子供の頃と違い今はすごく便利です。なんといってもWEBサービスを利用する事で、図書館に赴くのは本を借りるときと返すときだけ。予約も延長願いもネットで出来るようになるだけでこんなに便利になるなんて・・・。また意外と娯楽小説をおいてあるもんでして、以前ブログに読んでると書いたグインサーガは現在図書館で借りて読んでます。いくらkindleで安く便利に買えると言っても限度がある・・・ボリューム的に。 というわけで最近はまず図書館で借りれるかを調べてから購入するようにしています。ただし、人気作はなかなか借りれないとか、いざ借りたら時間が無くてあっという間に返却期間が来て先ほどの俺にみたいに手続きをする必要があるといった若干の面倒な部分はあります。が、それを差し引いてもメリットは十分すぎるほどです。えー、後まあ近くに図書館がないと辛いというのもあるか・・・。