読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

がっつりはまった「マージナル・オペレーション」

今頃ですが、マージナル・オペレーションにどハマりして日曜からずっと夢中で読んでました。 なんか無茶苦茶な設定ですが、それに引っかかる事なくずっと読ませる構成・・・上手いなあと。 元ニートに実は軍事的才能がありました、まではまあまあ。それがい…

課金の怖さの一端を知った

全然、沖田総司当たらんのやけど。(今月の課金額を見ながら)思わぬ出費が続く3月。皆様はいかに過ごされましたでしょうか。もうすぐ4月なので一旦ここらでリフレッシュしてえと心底思っておりまする。ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス)作者: …

本の下剋上が面白すぎて怖い

うーん、体の調子が悪い・・・というよりリズムがずれたままのような感じが続いてます。もう少し睡眠時間調整せねばいかんのかーFGO プロトアーサーいいっすね。しかし今真に欲しいのはアサシンの星5なんだ・・・。本当にアサシンが他のクラスに比べて星5…

読んでる作品が次々と終わりそう・・・(ガクガクブルブル

今いる会社でずっと社内で仕事してたのですが、もっと稼いでこいと外に放り出された私です。一旦そうやって放り出されると、営業サイドももう遠慮がないので、今の仕事が落ち着きそうになったらすぐ詳細不明の次の案件の面接に行かされそうになってます。う…

一人暮らしだとたま〜にさみしい感じになりますが、さみしさにも色々種類がありまして、今の所、一番堪え難い寂しさは口寂しさです。これが一番堪え難い・・・。太る・・・。インコンニウスの城砦 (馬頭電書)作者: 野村亮馬発売日: 2017/01/01メディア: Kind…

悩んでも無駄無駄ァ・・・

仕事が辛いな〜嫌だな〜と思うことも多々ありですが(多々あるのかよというのは置いておいて)その事をくよくよ悩んでも全く解決しないことはもう経験済みですので、そういう時は具体的な解決策が実行できない場合はその思いに囚われないよう、運動するなり…

周りに余裕がないと余暇が楽しめませんな

右から左から厄介な事ばっかり言ってきて非常にこう・・・アレですよ!仕事のリズムというか、もっと大きい人生のリズムといえばいいのか分かりませんが、この時期しょーもないミスをよくします。毎年似たような事が起きるのでなんかリズムがあるのでしょう…

とりあえず耐えよう

黄昏乙女って漫画をチビチビと読んでます。 指輪物語とタッチがだいぶ違いますね。というか一巻の頭身の不自然・・・。 後アマゾンで初めて気づいたけどかつて神だった獣たちも同じ作者だった。気づいてなかった・・・w仕事は相変わらず辛い方向です。多分今…

仕事がきつ〜いとブログ書くよね

気づけば半年以上更新してねえな・・・時の流れとは恐ろしい。FF15の為にPS4書いましたが、全然やっておりません。どうも空き時間には本を読むかアニメかドラマを見るのに使ってしまうのがデフォルトになってしまって、枠が足りないのですな。なんとか来月に…

未来トランクス編が面白い「ドラゴンボールスーパー」

今のストーリーになってから急に面白いドラゴンボールスーパー。シナリオの人変えた? ところで急に気づいたのですけど、ドラゴンボールの世界観ではタイムトラベルによる歴史改変は未来を分岐させることになる、となってるみたいですが、では過去に戻ったト…

ハードルを下げまくった結果、そこそこ楽しめた「仮面ライダーゴースト100の眼魂とゴースト運命の瞬間」

この映画を見るために、撮り溜めしたゴーストを見たんですが、またえらくストーリーが緩いですな・・・。 まあ子供たちが面白く感じてるならいいのかな 個人的には竹中直人が当初思ってたより出番が多いんで、これは竹中直人がすごいのか、もはやあれほどの…

結局、この二人が原因である事がほとんど「X-MEN -アポカリプス-」

ヤングプロフェッサー、マグニートーの活躍を描くX−MENシリーズ3部作最終作。 今回の作品でシリーズ一作目につながるらしいんですけど、正直、繋がってるのはプロフェッサーの頭ぐらいだ・・・と思うがどうなんだろう。

分かりずらいインターフェース

実家のブラビアはテレビそのものでHuluを利用出来るという事で設定をしてきたのですが、まず最初にPlaystationNetworkに登録し、次にHuluの登録をして、最後にテレビからHuluにログインして・・・とうちの親世代には荷が重い面倒さです。 でHuluを起動させた…

状況に追いつけないFGO

ようやく6章クリアー!はっきり言って今までで一番面白い章だったな! と、悦に入ってるといきなり聖杯によるレベル上限解放というニュースが・・・ 勘弁してけろ。もう石もQPもないよ?というわけで僕は未だに聖杯を使っておりません。いいサーヴァントが…

最終的には読む時間が一番必要だ

うーむ、仕事がほとんど無くて暇そのもの。まあクソ忙しいよりはマシですが、ないってのもねえ・・・。おっさんになってくると暇な時間がある分だけ売り上げが気になってきます。だっておっさんだもの。Kindle Unlimited登録しました。 個人的には毎月980…

昼も夜もカレー食ってます。相も変わらずシン・ゴジラの評判をチェックしている暇人です。 そろそろ批判的な内容もちらほら聞くようになりまして。なるほどと思ったり、それは違うだろうと思うのもありと色々あって、これはこれで楽しめます。 その1、庵野…

ゴジラは順調そうで何より

こりゃMX4Dでもう一回見ておこうかと思ってるくらいですから。とりあえずサウンドトラックは買っておきました。 FGO 6章。中盤あたりから戦闘がきついです。 それはそうと現在Lv105あたりですが、ようやくフレンドになって頂ける方が出てきてくれました。 …

出だしは好調?

シン・ゴジラの週末の売り上げが良かったみたいなのがtwitterで流れてきていてちょっとほっとしました。この調子で頑張っていただきたい。しかし、主にtwitterでシン・ゴジラの話題を追っかけると皆、色々見てるんだなあと。財務省の存在感がないとか気づか…

2016年邦画を代表する傑作だよ「シン・ゴジラ」、または「庵野ゴジラ」というべきか

見てきましたシン・ゴジラ。もはや2014年のハリウッド版を超えるような作品は日本では見れまい・・・と半ば諦めていたのですが、そんなことは全然なかった。それどころかシリーズを通しても最高傑作といって良いのではと思えます。ちなみにこの映画を見る前…

只今酔ってベロンベロン

よって伝えるべきただ一つのみ伝える ゴジラの映画いいぞ。皆見に行くべし

いいところ突いてくるぜ

FGO 一周年記念で色々変更しまして、俺みたいな大分後からスタートした人間には相当ありがたい内容です。 ・聖晶石の10回召喚が40個から30個 ・サーヴァント保有数が300に拡張 ・一周年記念の有償聖晶石で★5が1個確定 特に最後!最後が実にいいポ…

頭の中が霞みがかったような

仕事つっらー。 嫌なことって常にガードの隙間を攻めてくるよね!FGO 第6章、戦闘の難易度高いな!と苦戦してます。とはいえまごまごしているとネタバレ情報が色んなところから漏れてくるので、急がねば・・・。ちなみに物語上、セイバークラスの敵が多いせ…

今頃サイコパス

前回見たいドラマ挙げたんですけど、そのどれでもないサイコパス見はじめてます。 結構ヒロインが見た目とか性格が斬新ですね。サイコパスの設定がしっかりとストーリーに絡んで嫌らしい所を突いてくるのはさすがだなあと。 FGO あまり進められてませんが、…

ようやくFGO本編6章キター。 初っ端の戦闘で危うく死にそうになりました。うーん、鬼ヶ島ではLv90でも楽勝だったのに・・・もっとも金時のおかげだったけど。 今いるキャラの力不足が目につきそうだ。天神祭。 ちょっと突然誘われたので行ってきたのですが…

ついにやった

ついにドラマのシャーロックを全部見た。実に素晴らしい出来で元ネタのシャーロックホームズを知らなくても全然楽しめるところが特に素晴らしい。今はオンデマンドならHuluで見れるので契約している人はぜひ見て欲しい。 現代版とはいえ、これこそまさにホー…

唐突にポケモンGO

小学生の夏休みに合わせたのか、急にポケモンGOがダウンロード出来るようになってざわついた会社内・・・ その時、企業戦士はポケモンハンターに生まれ変わったのだった。とりあえず会社の帰りと家の近所をぶらついてレベル5になるまで歩き続けたのですが・…

旅に出るのが一番かも

うーむ、睡眠不足とか仕事とかいろいろあってなんか常に調子悪いし、不機嫌な感じです。果実なら腐っとる。 とりあえず根本とまでは言わないが、少しでも発散出来ればいいのだが・・・。その発散方法その1 動画視聴。 シャーロック視聴。見ごたえがあります…

やっぱりテレビで見るのがいい

FireTVを使って、Huluを見れるようにHuluのアプリをダウンロードしました。 なんか時々ネットワークの関係で止まるけど(プライムビデオでは起きない現象)、インターフェースは使いやすいかな。うーむ、AppleTVはいつか欲しいけど、その4分の1ほどの値段で…

FGO 金時さんを使う事でようやく鬼級でも戦えるようになりました。いや、とりあえず15ターンまで殺られず生き残る戦法ですが。なーに、生きてりゃ勝ちよ、と。ボードゲーム ワンナイト人狼、ハートオブクラウンやカタンといったゲームを誘われてやるように…

海外ドラマと日本のドラマはどこが違うのだろうか

Huluに登録しました。 目的はシャーロックだったのですが、ついでに1話を見逃したウルトラマンオーブも。 (第1話は公式で常に見れるようにしておいて欲しいですよね) 前からみたいと思っていたけどようやく時間を取れたので見始めたのですが、1話が1時…

忙しくないのに苦痛

仕事の忙しいタイミングは過ぎた・・・のですが、何なんでしょう。しんどいですね。苦痛ですね。3連休でリフレッシュしたいのう 仮面ライダーアマゾンズ プライムビデオで全話見ました。 いやー最初は正直、そこまで期待してなかったんですが、後半から俄然…

混沌の爪が手に入らんのじゃ(FGOの話です)

昨日はアマゾンプライムデイだったので、何か買おうと思ったのですが、思ってるより欲しいものが見つからなかった・・・結局、グリムガル原作1〜8巻をまとめ買いだけしてみました。うーん、果たして原作どうなんやろ。その前にログホライズンも気になって…

なんだ、この牛若丸・・・・

FGOの新クエが始まったのでやろうと思ったらサーバー檄重でいちいち遅かったので、ちょっとで止めてしまった。しかし牛若丸の・・・・何、何系なのあれは?w 覇王の家 引き続き、司馬遼太郎で家康の話。これ読んで意外なのが、家康と家臣の間柄にも今大河ド…

外全体が蒸し風呂のような

自転車に乗ってちょっと動いただけで汗が止まらない・・・皆水分補給しっかり意識して行こうぜ!世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る電車に乗って…

前作は偉大だった「インデペンデンス・デイ リサージェンス」

なんだろう、色々あると思うんですけど一言で表すと雑なつくりというか・・・・なんか前作と似たような構成のシナリオだけに逆に前回の良さというか凄さが分かるというか。 なんか続きがさらにあるようですが、果たしてどうなるか?

頭が回らないのう

仕事はそこまで忙しくないのに、やたら神経を使うせいか家に帰った時には頭が回りません。でも疲れるはずなのにずっと眠くならない・・・悪い状態よのう FGO マリーアントワネットのLvが60を超えたのですが、イマイチ強くないですな。 全体的に単純な火力…

最後は切ないねえ

項羽と劉邦 読み終わりました。 なんでタイトルに項羽が先に来るのかな〜って思ってたのですけど、最後まで読むとなんとなく理解出来ますね。確かに天下をとる人間じゃ無いけど、他に例えようが無いくらい強力な個性を持つこの武人の最後になんか胸を打たれ…

全部は無理だった・・・

FGOフリークエスト、消費AP50%オフで全部回りたかったけど、前日書いたとおり乗り気になれず、全部は無理でした・・・。後、単純にLv60あたりから一回の戦闘が手間になるほど、未だこちらの陣営は弱いままです。うーむ、6章が始まるまでにもう少し戦力をつ…

イマイチ乗れないFGOフリークエスト

やはりストーリーがないと、戦闘を続けられないですね。 日本発狂 手塚治虫の漫画がkindleで安かったので買ってみました。タイトルから全然予想出来ないストーリーで、まあ絶対オススメってほどではないですが、面白い事は面白いのでよっぽど暇なら読んでみ…

初めての星5キターーーーー

白ジャンヌ!・・・うん、どこか微妙だ。黒ジャンヌの方が使い勝手がいいからなあ。とはいえ、初めての星5なので大切に?育てたい。ひょっとしたら最後の星5かもしれんし。This is It アマゾンプライムビデオにあるからなんとなく見てみました。思えば最初…

7月ってこんなに早くくるものでしたっけ

項羽と劉邦、まだ読み始めですがやはりキングダムであれだけ熱い思いをかけてる中華統一、その結末のあっけなさに何とも言えない気持ちになりますね・・・先に項羽と劉邦を読んでればまた違う感じに読み始めれたと思いますが、まーしゃーない。 始皇帝という…

フリークエスト攻略中

FGOの話です。 7月6日までフリークエストのコストが半分になっているみたいで、この機会に潰していってます。プチプチと。 後、また八連双晶が不足しだしたので自由の海原を周回しなければ・・・いい加減オートプレイ、もしくはドロップ率を上げて欲しい

紙と電子書籍の販売日がずれるのって何の意味があるの

昨日に引き続き、プリニウス3巻まで読みました。4巻がまだ電子書籍化してなーい。はよして! 紙と電子書籍は進撃の巨人とかは同時に出るので、技術的な問題ではないはず。何の理由があるのかさっぱりだけど、もう全部同時に出すようにしてよ・・・今後の読…

檄渋なプリニウス

キングダムにはまってから歴史ものが読みたくなり、前から気になっていたプリニウスを読み始めました。 テルマエロマエを描いたヤマザキマリととり・みきの合作みたいで、漫画家同士が合作するという珍しい構成です。 そのためか、テンポがかなり独特。2巻…

戦力が整わないFGO

いやー、パズドラやってる感覚からするとFGOのガチャの渋さよ・・・ Lvは90超えましたが未だにパーティに星5キャラがいません。まじでどうなってんだ。ちなみに今のレギュラーは ・ヘラクレス ・マシュ ・エミヤ(アーチャー) ・エミヤ(アサシン) ・クー…

買わなきゃ分からないよね

tubaki56.hatenablog.com この時の続き今から去ること約1年半前、俺はiMacからMacBookProにするか悩んでいた・・・。どれにしてもさほどの値段の差がないので好み次第だった。実用性を考えるならMBPにした方が良かった。持ち運べるし、基本SSDなので早いだ…

なんてクレイジー

クレイジージャーニーって番組が好きなんですが、これ不定期に放送されるんで(関西だけなのだろう)、いつも見れるわけじゃないんですよね。だけど、高野秀行ってノンフィクションでは唯一読み続けてる作家であり冒険者でもある人が出てる回だけは見たかっ…

なんでも女にすれば・・・

FGOの新しいイベント、三蔵法師が始まりましたね。うーむ、いいキャラです。三蔵法師。 しかし、ああやってなんでも女にすればいいもんでもなかろう!って思ってたのですが、思えば故夏目雅子が三蔵法師をやってた西遊記もドラマでありましたし、昔からか・…

見始めれば止められない

真田丸の録画したやつをまとめて見ていたのですが、やはり面白いっすね、これ。 あくまで信繁が主役なので、兄の信之の話が少ないですが、あの小松姫とのやりとりとかもっとやってほしいですね 読書 アルケミスト 夢を旅した少年を読み始めました。面白いと…

モチベーション低下

FGO。 本編は最新まで追いつきましたが、いかんせん戦力が足りません。なんせまだ星5は一人もいず、星4にしたって最大でレベル60で止まっております。まあ霊基再臨のアイテムが集めづらい事。というわけでモチベーションがダダ下がり中です。 うーん、つ…