
tubaki's logbook

トリビアより役に立ちません

ゴジラは順調そうで何より

こりゃMX4Dでもう一回見ておこうかと思ってるくらいですから。とりあえずサウンドトラックは買っておきました。

FGO

6章。中盤あたりから戦闘がきついです。
それはそうと現在Lv105あたりですが、ようやくフレンドになって頂ける方が出てきてくれました。
フレンドのサポートキャラでないと宝具が使えないので、6章では戦闘が辛いのです。特に自分の持ちキャラに複数の敵にダメージを与えられる宝具(しかもダメージ大)を持つものがほぼいないというこの状況では・・・。
後からゲームを始めた人間はフレンドが作り辛い問題。これは地味だけど、結構深刻ですよ?
一応、対策としては自分と似たLvの人とまず繋がる。★5を持った人はそれを優先して強くしてサポートキャラとして出しておくとか工夫がいるのではないかなと。お前がフレンド作るの不器用なだけだろ?というツッコミはなしでお願いします。

それはそうと先日、始めて課金したわけですが、その時に出てきたのが★5のオリオン。その後、呪符でこつこつ引いてたらカルナが出てきました。最初に当てた白ジャンヌと合わせてようやく★5が3つ・・・まだまだ先が長い。だが石はもうないです。うーむ、課金しろって言われそうですが、一回や二回課金した程度ではどうにもならないんだよなあ、このゲーム・・・

出だしは好調?

シン・ゴジラの週末の売り上げが良かったみたいなのがtwitterで流れてきていてちょっとほっとしました。この調子で頑張っていただきたい。しかし、主にtwitterシン・ゴジラの話題を追っかけると皆、色々見てるんだなあと。財務省の存在感がないとか気づかねえよ・・・

サイコパス

Huluで2期までまとめて一気に見ました。よく出来ていて面白い。何故、リアルタイムで観てなかったんだろうか。
これは評価として微妙な書き方でしょうが、昔懐かしのアドベンチャーゲームみたいで雰囲気はすごく好きですね。今もあるのかもしれないけど、昔は探偵もの+サイバーパンク風の近未来を描いた作品は多かったように思えます。ぱっと思い出すにエル(ごめん、エルフのエロゲーだ・・・)とかポリスノーツとか?


しかし、劇場版がまだHuluにないんだけど、なんとか出してもらえませんかね。
後、サイコパス見てたらオススメで残響のテロルって紹介があったんですけど、これも面白そうだな・・・如何、延々と見続ける負のループにはまってしまいそうだ。


ちょっとネタバレ

続きを読む

2016年邦画を代表する傑作だよ「シン・ゴジラ」、または「庵野ゴジラ」というべきか

見てきましたシン・ゴジラ

もはや2014年のハリウッド版を超えるような作品は日本では見れまい・・・と半ば諦めていたのですが、そんなことは全然なかった。それどころかシリーズを通しても最高傑作といって良いのではと思えます。ちなみにこの映画を見る前の、個人的ゴジラ映画ランキングは

1 ゴジラVSビオランテ
2 ゴジラ(初代)
3 ゴジラ(2014年ハリウッド版)
4 ゴジラVSメカゴジラ(初代)
5 ゴジラVSモスラ

といったところでしょうか。1位は小学生の時に、初めて映画館で見たゴジラ映画という思い出補正もありますが、それを抜きにしても大人向けのドラマと防衛隊とゴジラの戦闘シーン、何よりビオランテの衝撃的ビジュアル。それに権藤 吾郎。「薬は注射より飲むのに限るぜ、ゴジラさん」とその直後の悲劇は作中の屈指の名シーンで未だに頭に焼き付いてます。やはり一位に相応しい作品です。今回のシン・ゴジラはこの作品の作風に近いかも。
2位の初代ゴジラは今見直すとモノクロの映像が、本物の記録映像を見てるかのような錯覚を感じますね。
3位のハリウッド版はもはや言わずもがな。文句を言うならもっとゴジラの出演シーンは増やすべきってところかな?
4位からはそこまで差がないです。メカゴジラとキングシーザーが好きなんで。キングシーザーはそれを呼び覚ます歌の方が好きというか。5位のモスラのも昭和のに比べて綺麗になったなあというのとバトラがカッコイイので。バトラがいきなり成虫になったのはせこ!って見た当時思ったものです・・・(どうでもいいところ)。


で、肝心のシン・ゴジラの話。
まあ内容はあえて触れないで置くとして。(やはり映画館でお楽しみください)
今回の映画は普通に内容を楽しめるだけでなく、小ネタも非常に多いという点が挙げられるでしょう。
すぐに気づく内容として作中でも流れるゴジラの数々のテーマ曲が昔の音源から流してるかのようにわざと調整してある点。非常にニクイ演出です。
後、やはりエヴァを意識させる数々の仕掛け。見てて色んなネタが出てくるので思わずニヤリとしてしまいますよ。
ただどうやら他にもパトレイバーネタもあるらしいし、それ以外にもあるみたいです。一回では気づけん。というかそこらへんの作品を全部見ててもなかなか気づけんw


最後に、僕は30日の朝に映画を見に行ったのですが、席が半分くらいは空いてました。もったいない・・・ある程度席は空いてる方が姿勢、その他の問題で映画に集中しやすいと思ってる僕ですが、この映画はもっと多くの人に見てもらいたいのですので、もっと皆ゴジラ見に行こうぜ。ここでお金を稼げないと次に繋がらんしな・・・と謎のポジションから意見を言いだしてきたので、ここら辺でお開きをば。


『シン・ゴジラ』予告2

只今酔ってベロンベロン

よって伝えるべきただ一つのみ伝える

 

ゴジラの映画いいぞ。皆見に行くべし

 

 

いいところ突いてくるぜ

FGO
一周年記念で色々変更しまして、俺みたいな大分後からスタートした人間には相当ありがたい内容です。
・聖晶石の10回召喚が40個から30個
・サーヴァント保有数が300に拡張
・一周年記念の有償聖晶石で★5が1個確定
特に最後!最後が実にいいポイント突いてる!
★5が白ジャンヌくらいしかいない俺にとっては当たりの確率が相当高い。
これから毎日日替わりピックアップはするらしいが、はっきり言って普通にガチャで当てる確率は相当低い。
ならば・・・もう・・・(ごくり)


それはそれとして最近、よく落ちるのですが、サーバーの調子なのか、ハードのiPhoneのせいなのか・・・

頭の中が霞みがかったような

仕事つっらー。
嫌なことって常にガードの隙間を攻めてくるよね!

FGO
第6章、戦闘の難易度高いな!と苦戦してます。とはいえまごまごしているとネタバレ情報が色んなところから漏れてくるので、急がねば・・・。ちなみに物語上、セイバークラスの敵が多いせいか、サポートはギル様が多いです。安定の乖離剣エアの強さ。


シン・ゴジラは明日に見ておきたいのですが、明日の仕事の状況がちと読めん・・・ぐうぅぅぅぅ。

今頃サイコパス

前回見たいドラマ挙げたんですけど、そのどれでもないサイコパス見はじめてます。

 

結構ヒロインが見た目とか性格が斬新ですね。サイコパスの設定がしっかりとストーリーに絡んで嫌らしい所を突いてくるのはさすがだなあと。

 

FGO

あまり進められてませんが、ストーリーが結構謎が多い感じで進んできて読み応えある感じです。しかし主人公の言動が変なままだw